ギターマニア pid N の ~ゆるブロ~

バンドマン、楽器店店員、リペアマン、ギター講師と幅広く活動してきた男のスキル、知識、体験談を公開致します!

ドラマ「グッド ドクター 」の主題歌 androp / 「Hikari」をコスプレしてギター弾いてみた

こんにちは。ゆるやか〜に暮らしたい願望が人より強いギタリスト pid Nです。(でもニートじゃないよッ)

 

今回は、話題のドラマド  」の主題歌をギターで弾いてみた をテーマにお話させていただきます!

f:id:pid-N:20180823013636j:plain

 

では、いってみましょ〜_(:3」z)_

 

目次

 

 

今回の動画はこちら!

これが今回のギターで弾いてみた動画です!是非ご覧ください!

 

 

最近(2018年8月)話題のドラマ「グッド ドクター」の主題歌をアコギのソロギター(歌なしでメロディやコードを一人で弾くスタイル)で弾いてみました!

ソロギターアレンジはYouTubeなどの動画サイトなど、まだどこにもなかったので僕がアレンジして作りました。是非、ご興味を持っていただいた方は参考にしてみて下さい。

 

 

 

グッドドクター について

 

f:id:pid-N:20180823010920j:plain

 

【オフィシャルサイトより】

山﨑賢人さんが、フジテレビ初主演!
すべての子どもを大人にしたい、ただそれだけ―。小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を持つサヴァン症候群の青年のぬくもりが日本中を包み込む、この夏1番の感動作!

 

 

 

主題歌について

 

f:id:pid-N:20180823011253j:plain

 

楽曲は、人気ロックバンド"androp" の新曲「Hikari」です。このドラマとタイアップのために作られた曲です。

ドラマもめっちゃいいんですが、この主題歌もとにかくめっちゃいい。これはなんとしても弾きたい!と思いました。バラード調で心に沁み渡るような歌詞がドラマの感動を更に増幅してくれます。

 

 

 

andropについて

 

f:id:pid-N:20180823011343j:plain

 

【オフィシャルサイトより】

バンド名は英単語の「and」と「drop」を組み合わせた造語。内澤はインタビューで「自分たちの音楽が、聴く人にとって生活の中で寄り添うような音楽であってほしいと思っていたので、寄り添うという意味で〈and〉を入れました。そして、感情的な物を入れたいなという気持ちもあったので、喜怒哀楽を意味するもので、涙は形の無いものだけど、どの感情でも出てくるものだと思ったので、〈and〉と付随するものだと思い〈drop〉にしました。造語って意味の無いものだと思うのですが、あえて意味の無いものにしたかったんです」と語っており、また意味のない造語にした理由については、音楽活動を通して「androp」という言葉に意味を持たせていくことを挙げている。

 

 

 

コスプレについて

 

そして、どうせ弾くなら面白いほうがいい!ということで、わざわざドラマで使用されているものと同じ衣装を用意してコスプレしました!笑

 

 その衣装がコレ(ドラマで主人公の山崎賢人さんが着用しているもの)

f:id:pid-N:20180823012130j:plain

大体¥4000くらいの本物の医療用の衣服です。

実物を見ると、ドラマで見ていたものと丸っきり同じにので「ホンマもんやこれ!」ちょっぴりテンション上がりましたね(笑)

Amazonですぐ買えましたよ。

 

 

使用機材

 ギター     Taylor   214ce DX ES1 /NAT

プリアンプ:     L.R Baggs        Venue D.I

エフェクター:     ストライモン TIMELINE

録画機材:      iPhone 7

録音機材:               Roland          GO-MIXER 

シールド:    EX-pro   FA-2SL

弦:                      エリクサ― ブロンズ弦

 

 

演奏について

ソロギターの中では 比較的簡単な方かと思います。イントロとBメロのフレージングは中々良い発想が出来たかと思います。

ベース音やコードトーンを出しながらメロディーを弾くので棒読みのようになりがちです。しっかりメロディーを繊細に歌わせることができるかが最も大きなポイントですな。

エフェクトも大胆にかけています。ギタリストの発想ではかけ過ぎかと思われてしまうと思いますが、自分的にはOKにしてます。それはギタリストの「弾けてます大会」的な玄人病と思ってます(エフェクトかけ過ぎって言い過ぎ厨)。全ては聴き心地で判断し、不正解が時に正解になることがあるのが音楽と思ってます。

 

 

 

今回は以上です!

 

いかがでしたか??今回の動画は、バンドを組んでいなくても一人で実現可能な演奏ですので、できるようになったら色々な場所で披露できますよ。是非皆さんもチャレンジしてみてください♪

 

では、またブログにてお会いしましょう。さようなら〜〜( ´_ゝ`)

 

この記事を書いたのはこんな人


f:id:pid-N:20180726125720j:plain

【プロフィール】

名前:pid N

性別:男性 

年齢:30歳 

ギター歴:14年 

経歴:高校卒業後、ESPギタークラフトアカデミーにてギター製作、リペアの基礎を2年間学ぶ。

某大手楽器店勤務(接客販売、ギターリペア、ギターレッスンなど担当)を約3年半経験

プロ志向でのバンド活動

また別会社の某大手楽器店(接客販売、ギター全般商品担当、ギターリペア、ギターレッスン、お客様バンド結成・育成フォロー、ライブイベント企画・運営、高校軽音部 機材メンテナンス・演奏 サポート など担当)を約3年半経験 

現在、フリーランスで自身の幅を拡げるためブログ、YOUTUBEなどの動画、TwitterなどのSNSで活動開始

 

【外部リンク】
Twitter  ⬇︎

http://twitter.com/FREE_THE_LIFE


YouTube  ⬇︎

https://www.youtube.com/channel/UCFz7EQBhjK8cVsLI_aOnV7Q