ギターマニア pid N の ~ゆるブロ~

バンドマン、楽器店店員、リペアマン、ギター講師と幅広く活動してきた男のスキル、知識、体験談を公開致します!

エレキギターを買うとき一緒に揃えるべき「基本アイテム5選」!

こんにちは!ゆるキャラフリーランス ギタリストのpid Nです。

今回は、エレキギターを始めるのに最低限必要な「基本アイテム6選」をテーマにお話を進めていっていきます。


f:id:pid-N:20180729161915j:plain




では、いってみましょう~:-)

チューナー

f:id:pid-N:20180729163555j:plain

これがなければ始まらない!ってくらい必須です。簡単に言うとギターの音程を合わせるものですね。


チューニングをきちんとしないと音感がとんでもなくおかしくなってしまう場合がありますので注意しましょう。
(実際、僕が楽器店で働いているとき残念な結果になってしまった方をときどき見ました)


色々なタイプのものがありますが、クリップ式のものがオススメです。お気軽にチューニングできますし、品質も良いものが多いです。アコギを買った場合も同じものが使えますよ。

【ちなみに……】
初心者の方向けのチューニングの方法を記事にしましたので、どうぞご参考に:-) 

pid-n.hatenablog.com

オススメ機種はコレ!

f:id:pid-N:20180729163607j:plain

メーカー名 KORG
型番 PitchCrow-G(AW-4G)

メーカーHP 
www.korg.com


これを買っておけば間違いないです。高すぎず安すぎないお値段、精密な精度、快適な使用感がオススメ!カラーバリエーションもずば抜けて豊富!





エレキギター・アンプ

f:id:pid-N:20180730082217j:plain

エレキギター音を出すスピーカーのことです。エレキギターは名前の通り、電気(エレクトリック⇒エレキ)で音を出すことが前提ですので、これがなければ針金を弾いたくらいの音しか出ません。


アンプはエレキギター用、エレキベース用、アコギ用などの種類があるので間違わないようにしましょう。


繋がなくても一応音は出るのですが、弾けているかどうかが実はあまりわからないのでなるべく繋ぎましょう。同じ100時間練習をしたとして、生音とアンプでは練習の質がかなり違ってきます。


テレビと同じで音量調整ができますし、ヘッドフォンでも練習できるのでよくある「エレキギターのイメージ」ほどうるさくありません。むしろアコギやピアノより静かに練習することも可能!

オススメ機種はコレ!

f:id:pid-N:20180730082243j:plain

メーカー名 YAMAHA
型番 THR5(余裕があればTHR10)

メーカーHP 
ヤマハ | THR - アンプ - 特長

少しお値段が高めですがとにかくめちゃくちゃいいのでオススメです。アンプはギター本体より音質に影響を与えるアイテムなのでココを雑に決めるとギターを辞めちゃう確率が上がってしまいますよ~。_(._.)_




シールド

f:id:pid-N:20180729163452j:plain

エレキギターとアンプを繋ぐケーブルのことです。決してドラクエで言う「」ではありません。
僕がよくドラクエの話をするので誤解を招きやすいネーミングだなと感じながら文章を書いてます。(笑)

実は¥1000以下のものはほぼすべて不良品レベルの品質ですのでオススメできません。

1か月以内に断線しちゃったという話も多いくらいです(そんなん売るなよ と思われるかもしれませんがその通りです)。


ですので¥2000くらいのものを買うのが最も無難でしょう。長さは初めは3mが良いでしょう。(長そうで結構短いです)

オススメはコレ!

f:id:pid-N:20180730083829j:plain

メーカー名 CANARE(カナレ)
型番 LC03

メーカーHP 
モノラルフォンケーブル

ライブハウスなどでもよく使われる老舗メーカーのシールド。コスパが良い上に癖のない音質、丈夫な構造で評価を得ています。まず一本目はこれでいっとけば問題ありません:-)





ピック

f:id:pid-N:20180730084654j:plain

右手に持って(右利きの場合)弦を弾くものです。


1枚¥100が基本ですので3枚くらい買ってみましょう。どれが使いやすいかは使ってみて好みがわかりますので、遊び感覚ででもいっぱい買ってみましょう。

20種類くらい試すと自分のベストが見えてくるはずです。

オススメはコレ!
f:id:pid-N:20180730084816p:plain

メーカー名 ジムダンロップ
型番 418 Tortex® Standard

メーカーHP 
Tortex® Standard – モリダイラ楽器

実は色によって分厚さが全然違い、硬さが変わってきます。好みやプレイによってどれが良いとは何とも言えないので、とりあえず3種類くらい買って試してみるのがオススメです。色々な発見があるので無駄にはならないはずです。





ギタースタンド

f:id:pid-N:20180729163519j:plain

名前の通り、ギターを立てるものです。

いらんやん という方が多いですが、大抵そういう方は壁にギターを立て掛けてます。

正直、いつかほぼ必ず倒れて壊すことになると思っていいでしょう。毎回信号無視していたら事故しても当たり前なのと同じですので、買っときましょう~。(¥1,000以下で買えます)


レスポールタイプとかだと折れやすく、修理に¥50000以上かかったりしますので(苦笑)転ばぬ先の杖というやつですね:-)

オススメはコレ!
f:id:pid-N:20180730090019j:plain

メーカー名 キョーリツ
型番 GS103B/BK

メーカーHP 
製品情報 ー GS103B/BK | 株式会社キョーリツコーポレーション

ごく一般的なギタースタンドです。ここは捻りはいらないかと思います。Vシェイプのような変形タイプのギターは対応しておりません。





教則本

f:id:pid-N:20180730090449j:plain

ギターの弾き方を書いた本です。

値段は大体¥2000くらいで、最近はDVD付きも多くわかりやすいものがほとんどです。

ネットで今はなんでも調べることができるのでいらないかもしれませんが、紙媒体派の方はそろえておきたいアイテムですね。
10年後くらいには主流でなくなっているかもしれませんが。(IT系の話に逸れそうなので割愛)


オススメはコレ!

f:id:pid-N:20180730090449j:plain

メーカー名 リットーミュージック
型番 はじめてのエレキ・ギター DVD付き

メーカーHP 
www.rittor-music.co.jp

見やすく分かりやすくオススメです。いわゆる教科書っぽさを排除しており、ポップに楽しめる内容になっています。なにからしたらいいのかわからなくてもこれを順番にこなしていけばスキルが身に付きます。




今回は以上です!

いかがでしたか!??
とりあえずこの記事で、ザックリ全体像がわかっていただければ、僕的にはミッションコンプリートです。細かいことはちょっとずつ知っていけば大丈夫ですのでまずは大まかに把握していってくださいね。:-)

一つ一つ掘り下げた記事もまたアップしますのでまたよろしくお願いします。


それでは、またブログにてお会いしましょう。サヨウナラ〜_(:3」z)_



この記事を書いたのはこんな人

f:id:pid-N:20180726125720j:plain


 【プロフィール】
性別:男性 
年齢:30歳 
ギター歴:14年 
経歴:高校卒業後、ESPギタークラフトアカデミーにてギター製作、リペアの基礎を2年間学ぶ。

某大手楽器店勤務(接客販売、ギターリペア、ギターレッスンなど担当)を約3年半経験

プロ志向でのバンド活動

また別会社の某大手楽器店(接客販売、ギター全般商品担当、ギターリペア、ギターレッスン、お客様バンド結成・育成フォロー、ライブイベント企画・運営、高校軽音部 機材メンテナンス・演奏 サポート など担当)を約3年半経験 

現在、フリーランスで自身の幅を拡げるためブログ、YOUTUBEなどの動画、TwitterなどのSNS、で活動開始


Twitter ⬇︎
http://twitter.com/FREE_THE_LIFE

YouTube ⬇︎
https://www.youtube.com/channel/UCFz7EQBhjK8cVsLI_aOnV7Q